大学からのお知らせ

札幌大学校友会 オフィシャルホームページ 大学からのお知らせ【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について
2020/03/18【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について

(新学期スケジュール等)

学生の皆さんへは、新型コロナウイルス感染症について、令和2年2月21日・28日付で感染対策と健康管理の徹底をお願いしており、大学としても、皆さんや教職員の感染のリスクを極力減らすため、屋内の閉鎖的な空間で、一定時間以上人と接する機会となる卒業式・入学式などの各種公的行事や課外活動の中止、大学施設の利用制限などの対策を講じてきているところです。

しかしながら、全国はもとより、道内での感染者が依然増加傾向にあることから、感染拡大の防止対策として、新学期のスケジュール(課外活動含む)についても、以下のとおり変更することとしましたので、お知らせします(※第7回危機対策本部会議決定(令和2年3月16日開催))。

皆さんが「感染しない」、「感染させない」ためには、日常生活における感染対策と健康管理が何よりも重要です(下記の留意事項を参考にしてください)。

また、様々な噂に踊らされることのないよう、自分で事実を見極めて、必要以上におびえたり、危機感をあおったり、また、他人に偏見をもって接することのないよう、冷静に対処してください。

令和2年3月16日
札幌大学・札幌大学女子短期大学部
学長大森義行

 

【留意事項】

(1)手洗いや咳エチケット、近距離で会話する際のマスク着用等、基本的な感染症対策を徹底してください。

(2)免疫力を高めるため、バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけてください。

(3)感染するリスクを極力減らすためには、不特定多数の者との接触する機会を減らすことが有効であるため、イベントや繁華街での会合は極力見合わせ、不要不急の外出を控えてください。

(4)情報が頻繁に更新されていますので、厚生労働省、外務省、地方自治体のWebサイト等、信頼できる情報源からの最新情報入手に努めてください。

 

【新学期スケジュール等】令和2年3月16日決定

当初予定 変更後 備考
ガイダンス 4月1日(水)~ 4月13日(月)~ 教室分散、時間短縮等による実施。詳細については、別途HPにて公開。一部ガイダンス(奨学金等)については、13日以前に実施予定。
春学期授業 4月6日(月)

8月7日(金)
4月20日(月)

8月8日(土)
開始延期に伴い、祝日を授業実施日に変更。詳細については、別途HPにて公開。
課外活動 3月19日(木)まで中止 4月12日(日)まで中止 ミーティングは条件付きで可。詳細は別途HPにて公開。

 

※日々状況が変化しているため、更なる延長等の可能性もあります。※不明な点がありましたら、ガイダンス・春学期授業については学生支援課教務担当、課外活動については学生支援課学生担当までお問い合わせください。

札幌大学学生支援課 令和2年3月16日現在