校友会

札幌大学校友会 オフィシャルホームページ 校友会卒業生紹介門脇 由夏 – 経営学部経営学科平成14年度卒

門脇 由夏 – 経営学部経営学科平成14年度卒

勤務先:税理士法人 池田会計事務所

税理士法人 池田会計事務所に勤めております、門脇由夏と申します。

大学時代は会計の勉強をしておりましたが、実際にこの業界に入ったのは卒業してから10年以上経過してからでした。

大学卒業後は自動車ディーラーで営業職、農業系の運送会社で一般事務職を経験した後に事務職でもキャリアアップを目指せる経理につきたいと考え簿記の勉強を再開しました。

大学を卒業してから薄れていた簿記の楽しさを思い出し、その流れで税理士を目指すようになりました。
資格取得に理解のある職場環境に恵まれ、現在も働きながら資格取得を目指して勉強を続ける毎日です。

現職では多業種の税務や会計監査に関わることができ、非常に興味深い仕事をさせてもらっています。
税法も毎年のように改正があるため常に最新の知識を身につけなければいけないので緊張感をもって仕事をしています。
おかげでマンネリすることなく刺激のある毎日を送っています。

いろいろな業界、業種に興味がある方には会計業界を強くお勧めします!
ぜひ就職活動の際には選択肢の一つとして考えてみてください。

数年前から札幌大学校友会の会計監査に携わっていて母校の事もいろいろ聞かせて頂く機会があり、時代の流れをひしひしと感じております。

今後も大学、校友会が更に発展していけるよう尽力させていただく次第です。