校友会

札幌大学校友会 オフィシャルホームページ 校友会卒業生紹介前田 葉句 – 地域共創学群法学専攻 平成31年度卒

前田 葉句 – 地域共創学群法学専攻 平成31年度卒

勤務先:北海道消防機材株式会社 消装事業部所属

私は現在、北海道消防機材株式会社にて勤務しております。

 

一体どんな仕事をしているのか?とよく聞かれます。

消防法に基づく消防設備の設計・施工・メンテナンスなどを行う会社で、私はその中でも建物に付属する消火設備のスプリンクラーや消火栓などを設計施工する部署に所属しています。設計後は、実際に施工する協力会社を手配し、工事日程の調整や現場での指示をしたりもします。

 

入社して仕事を始めてみると、想像を遙かに超えるわからないことだらけではありましたが、所属する部署の上司や先輩はもちろんのこと、他の部署の方々からも仕事の面や様々なことで相談にのってもらい色々とサポートしていただいています。

また現場で作業を行う人達からも作業の流れや専門用語などを教えてもらいとても助けてもらっているおかげで、この1年間で少しは進歩出来たかなと思います。

私の仕事は施工が終わると建物が形として残るので、地図や実際に利用されている建物を見るとやりがいを感じます。また数ヶ月に渡る現場が終わった際にする打ち上げで、上司や先輩方と飲食を共にし、達成感を共有することでさらに仕事が頑張れます。

 

この仕事をするにあたって必要な資格に消防設備士というものがありますが、大学時代に法学を専攻していたこともあり、消防法の文章にも抵抗なく勉強でき、8つある消防設備士の資格のうちまず1つを取得することができました。

【全く知らない世界で新しいことを1からはじめてみよう】と意気込みこの会社に入社しましたが、今では法学専攻だったのを上手く活かしていけているのかなと実感しています。

 

まだまだ勉強することだらけではありますが、在学中にソフトテニス部に所属していたこともあり、そこで培った気合とコミュニケーション能力を発揮してこれからも頑張っていきたいと思います。